話し方で、人に好かれる方法が書いてあるビジネス本であり、コミュニケーションの基礎が詰め込まれている。
話し方が9割というタイトルとは裏腹に、聞き方の大切さについての内容が多く書かれている。
【否定的な空間を作らない】
笑顔で頷く
相手の話を否定しない
後ろ向きな話はしない
【人は自分への関心が一番強い】
相手の話を聞く
聞き役に徹する
共感する
【聞き方について】
拡張話法
感嘆、反復、共感、称賛、質問のキーワード集を作る
【拡張話法キーワード集】
共感
大変でしたね、すごい分かります
称賛
素晴らしい、素敵じゃないですか、流石です
○○さんのおかげですよ、助かります、やっぱりそうなんですね。
質問
え、それで、
余計な一言は言わない
悩み相談で必要なのは、解決ではなく共感
大変でしたね、すごい分かります、一緒に考えますか など
人によって話し方を変えない
でも、だって、どうせ、だめ は使わない
悪口には関わらない、嫌な人は避ける
褒めてもらったら、素直に受け取る
相手の立場になり、相手が幸せでありますようにと、願いながら話すと全てが上手くいく