人は話し方が9割 / 著者 永松茂久 【感想】【要約】

話し方で、人に好かれる方法が書いてあるビジネス本であり、コミュニケーションの基礎が詰め込まれている。 

話し方が9割というタイトルとは裏腹に、聞き方の大切さについての内容が多く書かれている。

 

【否定的な空間を作らない】

笑顔で頷く  

相手の話を否定しない

後ろ向きな話はしない

 

【人は自分への関心が一番強い】

相手の話を聞く

聞き役に徹する

共感する

 

【聞き方について】

拡張話法

感嘆、反復、共感、称賛、質問のキーワード集を作る

 

【拡張話法キーワード集】

共感

大変でしたね、すごい分かります

称賛

素晴らしい、素敵じゃないですか、流石です

○○さんのおかげですよ、助かります、やっぱりそうなんですね。

質問

え、それで、

 

余計な一言は言わない 

 

悩み相談で必要なのは、解決ではなく共感

大変でしたね、すごい分かります、一緒に考えますか など

 

人によって話し方を変えない

 

でも、だって、どうせ、だめ は使わない

 

悪口には関わらない、嫌な人は避ける

 

褒めてもらったら、素直に受け取る

 

相手の立場になり、相手が幸せでありますようにと、願いながら話すと全てが上手くいく